[NovaBlitz]将来ブロックチェーンゲームとなってからトークン取引で価値を持ちそうな強キャラ[Nature, Divine編]

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相変わらず続けています、NovaBlitz

http://sarupote.com/archives/569

 

ブロックチェーンゲーム となり、仮想通貨で取引できるようになるのはまだしばらくは先のようです。

 

今のうちに強いカードを揃えておきたいですね。

 

今回は使ってて有益に感じるキャラをいくつかリストアップします。

今回はNature属性とDivine属性です。

【随時更新して行きます。】

 

単純な強キャラ

DEMONIC DRAGON

 

今まで見た中で最もチート級。

・飛行属性

・相手のブロッカーはブロック時に7ダメージ受ける。

 

まず、素のステータスがバカ高いですよね。

しかも飛行属性なので、相手に飛行属性がいないと一瞬で削れて行きます。

 

そして特殊能力、ブロッカーに7ダメージですが、

読んだときは、DEMONIC DRAGONのブロッカーに7ダメージ与えるものだと思ってました。

ところが、DEMONIC DRAGONと関わらない攻防の相手にも7ダメージ入ります。

 

勝てないはずのタイマンに次々と勝てます。

単独でも強い上に、戦況も有利になる。

文句なしの強キャラです

 

後述するregenerateを付けると止まりません。

 

BLOOD LOAD

・飛行属性

・特殊効果一回無効

・手札かフィールドにいる間、相手に何かしらのダメージが入るたびに能力値+2/2

 

こいつは長期戦に強いです。

相手のモンスターかプレイヤーにダメージが入るたびに能力値が+2/2ずつ足されていきます。

気づけば20/20とかになっていることもザラです。

しかも飛行属性なので止めにくい。

 

殴り合いをすればするほど強化されていくので、regenerateとの相性が抜群です。

こんなんになることもあります。

ばけもん。

 

HYDRA

・毎ターン全回復

・回復するごとに能力値+3/3

 

こいつも相手にすると悩ましい。

とてもシナジーの高い能力の組み合わせです。

毎ターン回復の上に、回復するたびに能力値が上がっていきます。

中途半端にダメージを与えてしまうと正直どうしようもなくなります。

 

いかに勝てるタイマンを数回繰り返すかです。

二回くらいregenerateで回復できればモンスターでは止めるのが難しくなっているはず。

 

 

 

便利なカード

KARIEL

・飛行属性

・攻撃時、相手の最弱ユニットに3ダメージ、自プレイヤー3回復

 

なかなかいぶし銀の活躍をするキャラです。

コスト5で飛行属性というのは、中盤の空中戦を抑えるのになかなか適したものです。

さらに、最弱ユニットに3ダメージというのは、相手のゾンビなどをキルしきれることが多く、そのブロックを当てにしていた相手プレイヤーはブロッカーが突如消えるなどの事態に見舞われます。

 

3ヒールはおまけみたいなものですが、いぶし銀の輝きを増しますね。

 

 

SISTER VIGOR

・毎ターン全回復

・場に出したとき、Vigor Symbiote(対象ユニット+3/3、regenerate付与)獲得

 

やはりregenerate持ちは自分が死なない限り相手ユニットにノーリスクでダメージを負わすことができるので戦況を有利に傾けやすいです。

そして、強いのが場に出した時にもらえる魔法カード。任意のカードにregenerateを付与できます。

基本的には上述した強キャラに使います。

いくらヘルスが20あっても、中堅キャラと殴っていればいずれやられてしまいますが、regenerateがあれば無双です。

 

逆に相手がそういった手に負えないキャラを出してきたシーンを想定すると、Purify(相手の特殊効果無効化)は持っておきたいですね。

 

Biogenesis

・対象ユニットにregenerateを付与する

・regenerate持ちユニットをそのまま複製する

 

お気に入りカード。

こちらのコンボでも紹介しました。

http://sarupote.com/archives/602

regenerate付与の判定が先なので、実質、最低でも対象のユニットの複製+regenerate付与がたったのコスト3でできるというズルカードです。

しかも、コピーというのはそのキャラの素の状態をコピーするのではなく、現在のステータスでコピーします。

例えば、BLOOD LOADが能力値24/24まで育っていれば、24/24のBLOOD LOADが複製されます。

特殊能力も引き継いでいます。

 

場に育ったHYDRAまでいようものならその育ったHYDRAもコピーされます。

 

 

NatureとDivineは組み合わせやすい

Natureはregenerateを上手く使っていくのが一つの定番戦法になりそうです。

Divineはヒールを上手く使っていくことを想定された属性のような気がしますが、実際には上述のユニットのポテンシャルが高いので、最強キャラを作り、Natureのregenerateの恩恵を受けるというのが非常に理にかなっています。

また、Natureがいまいち飛行属性で有用なキャラが見当たらないのに対し、DivineはKARIEL等空中戦で優秀です。

 

おわり

とりあえず最近はこの2属性のデッキでドラフトモードも通常モードも遊んでいます。

 

TECHデッキのArmor地獄もなかなか好きなんですけど。。。長期戦なら今回紹介した方かなあ。

短期決戦系のデッキも考えて見たいですね

  • B!