[老練にゃんこ軍団によるにゃんこ大戦争]風雲にゃんこ塔37階、38階、39階

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ついに最終盤となってまいりました。

風雲にゃんこ塔シリーズ。

 

風雲にゃんこ塔 34〜36階

風雲にゃんこ塔 31〜33階

風雲にゃんこ塔 28〜30階

 

 

今日は37階、38階、39階のクリア時の記録です。

 

もうネコボンはとっくに下の階で失ってるんでね。アイテム無しでやるしかないのですよ。

(明日月曜祝日なので鬼のように月曜ダンジョン回します)

 

風雲にゃんこ塔37階攻略 ノーアイテム

ここは正直波動無効持ちが揃ってればそれほど難しくないのでは。

ステージが二段階になっていて、

最初・・・ぶんぶん先生+赤ニャンダム

城殴ったら・・・狂乱巨神+赤コニャンダム+ハエぶんぶん(勝手にそう呼んでます。)

 

攻略にとってこのステージのありがたいとこは、最初のぶんぶんと赤ニャンダムのフェーズでがっつりお金を貯められることですね。

その点で周辺の階層と比べると圧倒的に難易度を落としている。

 

編成

ハッカー入れてますけど、こいつは相手に波動があるのでなんの役にも立ちません、ミスです(笑)

 

ミタマ、ガオ、前田、デイダラテサランあたりがフィールドにいればそうそう突破されません。

ハエぶんぶんは流れ弾で沈むし、狂乱巨神と赤コニャンダムにはそこまで突破力はないので、波動で崩れなければ問題なしです。

 

そういった意味ではネコたこつぼを入れておくともっと安定したかもしれません。

むしろ壁をしっかり出して、ネコたこつぼも必ず一匹はいるようにすれば、ガオとかミタマとか無しでもいけると思いますね。

 

まあ縛りプレイに価値を置かないので他人目を気にせずガオもミタマも使い、こうやって堂々と記事にするんですけど。

 

 

風雲にゃんこ塔38階攻略 ノーアイテム

ここが最も敗戦を重ねました。とりあえずクリア動画

相手は、

ゾンビサイクロン

メタルサイクロン

ゾンビわんこ

メタルわんこ

 

開幕から出てくるのでお金貯めが難しいです。

辛い。竜巻止まらん。

 

最終的な編成はこちら

この編成にたどり着くまでの試行錯誤のを載せておきます

ポセイドラグーンだけでは足りない。ミタマと合わせて出してもまだ足りない。吹っ飛ばしが必須

敵リストみたら当たり前ですけど、ゾンビとメタル両方の対策をしないといけません。

そこでこいつの出番です。

このステージをクリアするために生まれて来たのではないかという性能。

 

ですが、こいつだけでは到底止まりそうもありません。

殴られるとすぐ死ぬし。

 

「動きをとめる効果UP中」を使ってもだめ。

織田信長の黒い敵完全停止みたいな感じならめっちゃ楽なんですけどね。。。

 

じゃあミタマの足止めを組み合わせれば止まるやろって思いましたが、それでもまだ足りない。

そこそこ止まるんですけど、やっぱりじわじわと押されて、触られた瞬間におしまいです。

 

というわけで、相手を8割方停止させて、その上で時々吹っ飛ばすのが必要という判断。

メタル用にネコスタチュ

ゾンビ用にネコチャンピオンを入れました。

 

ネゴルゴの採用

ネゴルゴの良さの一つは、1ページ目におけば一匹で吹っ飛ばし効果UP小のにゃんコンボをつけられることです。

このステージは正直たくさんキャラを出しまくるお金の余裕はないので、こういうにゃんコンボ要員がいてもいいと思います。

 

またこいつ自身もメタル以外に対してスニャイパーのような役割を発揮します。

残念ながらメタルサイクロンに当たってしまって誰も吹っ飛ばせないことが多いですけど、ゾンビ系を吹っ飛ばしてくれると大変ありがたい。

 

ゾンビわんこにはあまりこっち来ないでほしい→ネコボールター

ゾンビわんこの潜りはイレギュラーを生む不安要素です。

これを解決できるキャラが遠方範囲の足止めと蘇生無効を持つネコボールター

実際こいつでかなり安定感出た気がします。

さらに、相手のサイクロンって射程の関係で

アンデットサイクロンが後ろ、メタルサイクロンが前という構図になりやすいんですね。

遠方範囲キャラなので、メタルサイクロンで感知して、その後ろのアンデットサイクロンにも足止め攻撃をできる点がとても効率的です。

 

タイフーン→ネコウェイトレス

最初はネコタイフーンを使ってました。

こいつは範囲攻撃かつ手数が凄まじいのでクリティカルの火力として本当に優秀です。

メタルカバちゃんの大群とかもしっかり押し返してくれます。

 

ですがこのステージではクビにしました。

理由は、射程が短く場持ちしない。

 

どうしても相手のサイクロンが二体いて、完全停止させるのは厳しいステージです。

完全停止させてはめ殺しは無理なので、随時吹っ飛ばす必要があります。

つまり、相手のサイクロンにそれなりに前線は殴られるよってことです。短時間とはいえサイクロンが稼働する時間でタイフーンは確実に消されるので、メタルわんこの処理が遅くなり前線を押されるわけです。

 

そこで採用したのがネコウェイトレス。

こいつは単体攻撃だし、手数は少ない。

代わりに100%クリティカルっていうのと、かなり射程が長い

ムキアシとかと同じくらいあります。

こいつなら多少サイクロンに接近されてもまた吹っ飛ばすことができれば殴られる心配がかなり小さくなります。

 

繰り返しになりますが、ここは金欠になるステージなので、何度も何度もクリティカルキャラを再生産しなくてよいっていうのはお財布の面でもかなり貢献度が高いです。

超激レアを出す順番はミタマ→ポセイドン

能力的にはミタマの足止めよりも、ポセイドンの停止の方が強い。しかもゾンビの蘇生無効効果まである。さらにコストも安い。

というわけでずっと先にポセイドンを出してました。

でもその段階ってまだフィールドにキャラが溜まってなくて相手の妨害が不十分なんですね。

その結果ポセイドンはなかなか早死にすることに。

ここで、「序盤は超激レアキャラも殴られることは前提にしよう」とすると、ミタマを先に出した方がいいことに気づきます。

「打たれ強い」能力持ちなので、一発二発程度ではミタマは死にません。

 

ミタマも出て、そこそこ吹っ飛ばしキャラも溜まって来たところでポセイドンを出すと、まず殴られる心配はありません。

殴られなければ本領発揮です。

ここまでいけば勝ち。

 

風雲にゃんこ塔39階攻略 ノーアイテム

ここは癖がありますが、何度かプレイしてコツをつかめればそこまで難しくなかったです。

レジェンドストーリーのミーニャが出てくるステージと考え方は一緒ですね。

とにかく、

「相手の城付近でミーニャを止める」

これに全力です。

 

編成

といってもあまり最適化したつもりはありません。あまり多くのキャラを使わないのでにゃんこんぼに割いてもいいかもしれません。

ガオとか役に立ちません。

 

今回の相手の厄介な点は、モグラが吹っ飛ばし効果を持っていることです。

こいつね

エイリアンナマケモノの一発の攻撃力がえぐいのでメタルネコを使いましたが、死ななくてもモグラの吹っ飛ばしでじわじわ押されます。

 

ここはこいつの出番

ネコクリーナーといえば波動無効中型ユニットで、ネコ仙人戦でもおせわになりました。

でも、ネコストーンの方には説明文があるんですけど、こいつ、一度攻撃したらその場から動かないんですね。吹っ飛ばし無効。

こいつが前線にいる間は押し下げられることはありません。

 

逆にいないときはじわじわ来られるので、キリンで防ぎましょう。

 

・ネコクリーナーで前線維持

・クリーナーがいないときは(クリーナーそろそろ死ぬなってなったら)キリンとかで本気で守る

これさえしておけば、定期的ににゃんこ砲でノックバックできるので安全に戦えます。

 

お金を貯めたら覚醒ムートとか真田とか超特急でダメージを入れていき、そのうち相手撃破です。

まとめ

今回は38階が一番の鬼門でした。

正直ポセイドンとミタマ、どっちもいないとなるとおそらくねこぼんは必要で、レアキャラ出しまくる展開ですかね。

あんまやりたくないです。

 

残すは40階ですが、明日はネコぼん集めに勤しみます。

  • B!