[老練にゃんこ軍団によるにゃんこ大戦争]風雲にゃんこ塔40階

更新日:

ついに現状の最上階、40階です。

といいつつ、またどうせ50階まで実装してくれると思いますけどね。

 

どうもこの風雲にゃんこ塔はこれまでの全ての敵キャラを使っていく方針のようなので、

例えば大狂乱シリーズとか、ちびねこシリーズとか、まだでてきていないキャラはたくさんあるのでPONOSとしても続編は実装しやすいと思います。

 

過去の記録はこちら。

風雲にゃんこ塔 37〜39階

風雲にゃんこ塔 34〜36階

風雲にゃんこ塔 31〜33階

風雲にゃんこ塔 28〜30階

風雲にゃんこ塔 25〜27階

 

 

風雲にゃんこ塔40階攻略 スニャボン使用

まあ結論から言うと、「黒獣ガオウ欲しい・・・」

 

編成はこちら

 

今回は全員が大切です。

特に1段目ガラスネコとかあまり使われないかもしれないですけど、ここでは大活躍です。

 

ここの敵はボスの謎仮面のウララー。

取り巻きに

棒人間と

天使と

天使わんこ

がいますね。

ねこ仙人の時もそうでしたけど、こいつらがまた厄介なんだ・・・。

 

今回の編成はこちら。

 

 

 

 

キーと言えるのは

ガラスねこ

ネコクリーナー

大狂乱ムキアシ

長射程高火力大型ユニット

 

 

アイテムはスニャイパーとネコボン欲しい。

アイテムはスニャイパーとネコボン両方必要でした。

安定に前線を張ってじっくり倒すという感じではなく、

相手にグイグイ押されるのをなんとか耐えてなんとか耐えて、城に到達する前に削りきる

という、相手と自分どっちが先に倒れるかという殴り合いのようなゲームなので、

 

スニャイパーで相手の進軍を遅らせる、

ネコボンで最初っから戦えるようにする、

両方必要です。

 

戦い方

・1200円貯まったところでガラスネコ生産。(このタイミングがベストです)

・少し時間おいて壁二枚生産。(取り巻きがいなければこの二枚でそこそこ相手は止まります。)

・高火力な大型ユニットを出す。

 

大枠としてはこの後もガラスネコで足止めしてスニャイパーやネゴルゴで押し返しつつ大型ユニットで倒すだけなんですが、

厄介なのが取り巻きです。ネコ仙人の時もそうでしたね。

 

次の2パターンで対処を考えるといいと思います。

 

1、棒人間だけ

こいつらはかなり弱い。

大狂乱ムキアシの波動で十分蹴散らせるので棒人間湧いたなってタイミングで出しましょう。

 

一方、大狂乱ムキアシは射程不足であっさりウララーに狩られてしまうのでワンポイント起用みたいな形になります。

再生産も早くはないので、むやみに出さないように。

 

大狂乱まだ出せないよってときはにゃんこ砲使うのもありです。

 

2、天使族が来た場合

こいつらですね。

 

こいつらは簡単には駆除できません。

一気に押されがちです。

 

僕はここでネコクリーナーをぶつけるのが大事だと思います。あとは大狂乱ドラゴンも使って、超特急もぶつけて、

大型ユニットの一撃が当たることも祈って全力で駆除です。

 

逆に言えばこのパターン2をしっかり防ぐことができればウララーはそこそこヒットバックしやすいのと、スニャイパーのおかげで距離は押し返すことができるはずです。

 

中盤以降をまとめると

常に壁と大型ユニットは出せるだけ出す。

 

加えて、戦況ごとに対応

 

・ウララー以外いない

・・・ガラスネコで足どめできたらする。

 

・棒人間が湧いて来た

・・・大狂乱ムキアシ、にゃんこ砲

 

・天使類が来た

・・・全力。

 

これで最大限時間を稼げるはずです。

 

 

使える大型ユニット。使えない大型ユニット。

結局僕は、

ガオ

パルス

の二体を大型ユニットとして採用しました。

 

最初はもっと多く使ってたんですけど、

結局大事なのは天使類が来た時に崩れないことなので、大狂乱ドラゴンなどを優先しました。

 

大型ユニットとして大事なのは以下3点です

 

射程が長い

相手の火力がバカ高いので、攻撃を喰らわないことが重要です。

そして、多少接近されても射程が長いほどヒットバックで押し返すチャンスは増えます。

 

正直前田慶次だと話にならないレベルで、ライデンくらいでもまだまだ短くて、

相手を押し返す前に自分が食らってやられるパターンが目につきます。

 

モーションが短い

これ、結構大事です。

射程がそこそこあっても攻撃モーション中に接近されちゃうんですよね。

繰り返しになりますが相手は高火力かつ攻撃頻度もめちゃくちゃ高いのでヒットバックさせられてまたのんびりとした攻撃モーションに入ることになります。

 

デイダラトゲランはこの点で致命的に使えませんでしたね。

あとはアキラとかも怪しいです。

 

移動速度が遅い

これが重要になる要因は、相手をヒットバックさせる回数が多いことです。

スニャイパーなり、ヒットバックなりで相手を吹っ飛ばすことがしょっちゅうあります。

このとき、足が速いキャラって接近しちゃうんですよね。

 

これをうまく使うことで長射程キャラを少し前進させることで効率的に相手を一掃できたりもするんですが、

今回はウララーに攻撃が当たれば十分なので、近くリスクしかありません。

 

この点でコスモはNGですね。

せっかくの長射程がほとんど生きません。

 

 

というわけで手持ちではガオと第三進化パルスをチョイスしました。

持ってないですけど、ゼウスとかもよさげです。

 

おわり

ここもクリアするとレアチケが3枚もらえます。

美味しいですね。

 

風雲にゃんこは報酬がありがたいものばかりなので続編にも期待です。

 

  • B!