今日のにゃんこは風雲にゃんこ塔28階、29階、30階
28階はメタル系に注意なのと、長射程持ち
29階はもう各種属性入り乱れてて相手を絞りにくい
30階は強力波動持ちねこ仙人とのタイマン・・・と思いきや実はタイマンではないところにリスク有り
ですが、まあまあ。いける。
ぽての初見攻めパーティ
ねこモヒカン
大狂乱ねこモヒカン
ゴムねこ
大狂乱ゴムねこ
大狂乱むきあし
ねこタイフーン
真夏のホワイトラビット
ガオ
ミタマ
コスモ
僕は相手がわからない時はいつもこれ。
・壁が4枚
・・・大概壁は4枚あれば足りる。
・雑魚掃除にむきあし波動
・・・大狂乱むきあし一体で時間稼ぎ程度はできる。
・メタルはタイフーンとガオで
・・・タイフーンを入れないと時間がかかってしゃーないステージありますよね。ガオのクリティカルも強力なのと、妨害はミタマにお任せ。
・遠距離持久戦にはコスモ
・・・相手の射程が長くてすぐこっちがやられちゃう戦い。コスモ3体くらい溜まれば大抵勝ち。
・属性敵はミタマでストップ、ガオの火力でノックバック、天使に押されることが多いのでホワイトラビットで足止め
・・・ミタマで属性敵は全て止まります。ミタマが足元お留守なキャラなので吹っ飛ばしが欲しいですけど、ガオの火力が万能でノックバックしてくれます。
また、経験上天使ゴリラに突破されることが多いのでホワイトラビット。
突破って観点では黒い敵の攻撃力大丈夫なのかって思うかもしれないですけど、
黒い敵はムキ足波動とかでもノックバックするので意外と距離取れますね。
あとは実は赤いイノシシラッシュに弱いとこあります。すぐミタマの足元にきます。
そこはわかっているんだけど・・・がんばってゴリ押しか、
無理ならライデンさん入れてGGです。負けてる時点で望みと違いますけど。
あと、上記が初見パーティなのは間違いないですけど、
今回、風雲にゃんこ登るの3回目くらいです。
でもほとんどの階層のこと、どんなステージなんか覚えてないので、
基本的にこの対応力の高いパーティで臨んでます
風雲にゃんこ塔28階攻略
メタル系に注意なのと、相手のふんどしが長射程持ち
ここは、上記動画のようにクリアできましたが、結構時間かかりましたね。
まあ、特に深く考えずに力で勝つことが大事っていうパーティなのでいいんですけど。
僕は再戦するのであれば、もう少しクリティカルキャラを増やすっていうのと、
ねこハッカー入れますかね。
たぶん後ろのふんどしに攻撃あたって足止めさせられるので、タイフーンが長生きするのと、
もう少し早く敵城に押し込んでいけると思います。
足止めはないけど、メガロディーテとかもよそげ。
それと、途中忘れてたけど、大狂乱むきあしは出しまくったほうがいいですね。
波動が後ろのふんどしにあたるので効きます。
こうやって記事書いとけば自分でも見直せてパーティー編成楽になるかもな。
風雲にゃんこ塔29階攻略
浮上、天使、黒、赤、いろんな属性の敵が入り乱れるステージ
・・・ガオとミタマの餌食ですね。
僕個人の備忘録的には特筆事項ないかも。。。笑
てか、超激レアをたくさん持ってる人であればミタマとかなくとも範囲攻撃でしっかり押していけると思いますね。
大型キャラが少なければ苦労するかもしれないけど、
ここまで登れる人は大抵持ってるのではなかろうか。
風雲にゃんこ塔30階攻略
ここは専用パーティを作ってます。
波動耐性キャラとして、
前田慶次
がお
アキラ
前線維持用に
大狂乱キリン、ねこクリーナー
あとにゃんコンボで移動速度アップつけてますね。
このステージは、
仙人が殴ると同時に凶悪な波動もでるが、空振りの場合は出ない。
攻撃終了後のモーションがなかなか長いので、一匹ずつ波動が切れるタイミングでねこモヒカンだしとけば仙人はほぼ動かない。
なので、動画のように単調作業しているだけで勝てるんですが、注意点が二つ。
1、仙人がノックバックして城から遠くなると壁が前線到達前に仙人が前進。波動無効キャラにも直接攻撃を当ててくる。
こっちが調子良くダメージを与えると仙人もノックバックします。
そうなってくると、最初は仙人に一発ねこ狩らせて、波動が城の横通り過ぎてから次の猫出してましたが、
遠くなってくると、波動が城の横通り過ぎるまでに時間がかかるようになってきます。
するとなかなか仙人を止めておくのが難しい。
これの対処法としては
(1)、ねこキリンで急ぐ
めっちゃ単純。もっと足の速いキャラで前線に駆けつけさせる。
しかもねこキリンってすごく便利で、40レベルまで上げてると一発耐えてくれます。
つまり一匹出せば2回分耐えてくれる。楽。
(2)、フィールドのキャラには全滅していただいて仕切り直す
遊戯王のブラックホール使う感じですね。
もう前線は一旦壊す。
そしてサイド仙人が城に近づいてから同じ作業を再開する。
なんで自分から全滅するのかって疑問があるかもしれませんが、
正しくは、新しく大型キャラを出さなければオーケーです。
失敗パターンは、そういう仙人が下がった状態で大型キャラを出して、前線崩壊して、全滅。
次の大型キャラ出せるのはしばらくあと。これは防がないといけないです。
注意点の2です。
2、実はタイマンバトルじゃない。
もうこれはラスボスとのタイマンバトルかって思うじゃないですか。
でも時々RPGとかでもあることですけど、
タイマンが故にラスボス戦ってそんなに難しくなくて、もっとうざいステージが実はその少し前にあったりしますよね。
にゃんこ大戦争の場合、イージーなタイマンラスボス戦とみせかけてそうでもありません
この大激戦の後ろからにょろにょろきてるやつわかりますか
こいつです。
こいつ、危ない。
こいつ、他のステージでみかける同種と比べるとすごく強くて、ねこモヒカンとかは簡単にふっ飛ばします。
多くのケースでこちらの大型ユニットの攻撃でついでに死亡していくんですが、ちょいちょいすり抜けてきます。
すると、前線が飛ばされて後退。
ねこ仙人前進
波動無効キャラに直接攻撃。
こうなると結構危なくて、いつもは一撃で吹っ飛んで二撃目三撃目は空振りなんですけど、
二撃目もヒットしたりするので、波動が二本でてくることが多いです。
すると、いつもの感じで一発目の波動をやり過ごしてからキャラ出したら二撃目の波動直撃で前線張れず、
再度波動無効キャラに攻撃→崩壊
になります。
上の動画でも一度死にかけてます。
というわけで
こいつあぶない。
対処法としては
1、ねこクリーナーを含む、全キャラ出す。
モブ達に一生懸命にょろにょろ処理させようってパターンです。
ほとんどが前線到達前に討ち死にです。
むしろ仙人の波動を誘発するリスクの方がでかいのでは・・・
ところがどっこい、ねこクリーナーが波動無効で前線まで進んでくれるので、波動で全滅は免れるという担保があるわけです。
まあ、こういう時はてんやわんやになりますね。
2、前田慶次みたいにモーションの早い大型ユニットをタイミングよく出す。
あんまできてないですけど、
あ、曲者きたな!ってタイミングで前田慶次をタイミングよく出すと初撃くらいは計算ができて、にょろにょろを倒せます。
あんま出せるからって理由だけで大型ユニット出さないのがいいですね。
そういう意味では、波動無効持ちユニットは何体か欲しいですね。アヌビスとかもいざという時出せれば使えます。
黒獣ガオウダーク欲しい・・・。
ミタマガオ中毒になりすぎてて無属性きつい。
まとめ
以上、風雲にゃんこ塔の28、29、30階のぽての進め方でした。
次のにゃんこ塔の時には自分も見直そうかな。