にゃんこ大戦争 ゲーム

[老練にゃんこ軍団によるにゃんこ大戦争]風雲にゃんこ塔34階、35階、36階

更新日:

今日の風雲にゃんこです。

今回は34階〜36階をお送りします。

 

風雲にゃんこ塔 31〜33階

風雲にゃんこ塔 28〜30階

 

昨晩、34階クリアできないよ〜びええ〜って喚きのような予告で終わったんですが、無事クリアできました。

アイテム使用は無しです。アイテム無し攻略を見つけ出そうだなんて高尚な精神によるものというのよりは、ネコぼんが残り2個とかになったので今後を考えてケチりました。

 

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アイテム集めサボってたからな〜。

しかもねこぼん取れる月曜って僕は残業になりやすい日なんだよな〜って言い訳を考えてたら、おかめはちもくも0個だった。(水曜は定時退社推奨日)

あれ。

 

風雲にゃんこ塔34階攻略

ここは前にも書いたように難しかった。けどなんだかんだアイテム無しで行ける方法は見つかりました。

 

最初はミタマ使っていこうとしていましたが、無属性のウルルンに瞬殺される。

 

あとはコスモの吹っ飛ばしとかもNG

なぜなら、サイクロンが後ろ、ウルルンが前という状況になると小型妨害キャラがみんなウルルンに消されるから。

消された後でサイクロンが再度前進してきて壊滅。

 

なので、

・なるべく[ウルルン]ー[サイクロン]  vs  [壁]ー[小型妨害]ー[大型妨害]の陣形を守る

・「動きを止める」でサイクロンを固めて倒す

の2点で攻略しました。

 

編成はこれ。

 

上記のコンセプトなので動きを止めるの効果UPのにゃんコンボつけたうえで、

アキラ、ネコ漂流、ネコオドラマンサーで停止妨害と、デビルサイキックの足止めを補助に使ってます。

 

ネコオドラマンサーがかなりの活躍。エイリアンサイクロンも浮いてる敵なんです。

 

手順

こんな手順です。

・お財布を2個あげる

・真ん中ら辺で前線を作るように壁を出す。

・サイクロンが一歩前に出たところで、アキラを含む妨害ユニットを出す。

・大狂乱ムキアシは必ず一匹はフィールドにいるようにする(ちっこい棒人間の掃除。)

・ある程度固まってからもネコ漂流とマンサーはそこそこ程度に出す

・サイクロンノックバック

・小型ユニット全滅するので目一杯だす。(にゃんこ砲はここで前線を整えるために使う)

・サイクロンノックバック(二回目、攻撃UP)

・小型ユニット全滅するので再度目一杯だす。(にゃんこ砲はここで前線を整えるために使う)

・サイクロン死亡

・アキラがウルルン刺殺

 

こんな流れです。

重要なのは赤字のところですね。

 

まず、サイクロンを固めてからも駄目押し程度に妨害キャラは出しといたほうがいい気がします。

 

最初固まって、それが解けてからまたすぐに固まると

「もういけそうか」て安心しちゃうんですけど、2秒程度でも解けると前線は壊滅するので、念には念を押す感じがいいと思います。

 

 

一方、「そこそこ程度に」のニュアンスにも気づいていただきたいんですが、

そもそもサイクロンがノックバックすると、必ずウルルンに射程負けしている小型ユニットが一度消滅します。

そのとき、ずっと目一杯妨害キャラを出しているとお金が少なくなってると思います。

 

お金が少ないタイミングとサイクロンのノックバックが重なるとどうしようもありません。

 

ので、預金残高は残しつつそこそこの頻度で妨害ユニットだそうねってことです。

 

正直運要素も絡みますが、勝てる確率はそれなりに高いと思います。

それに、ネコ漂流記に第三進化させてないのに今日気づいた、漂流記にしてたらもう少し楽かもしれない。

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風雲にゃんこ塔35階攻略

ここは記録もさらっと終わりますが、

35階はイルカと狂乱フィッシュの大群が相手です。

 

最初適当なメンツでやったら押し切られて、

「あ、これは大量ジェンヌとかで、範囲攻撃高火力にしないとだ」

って思って、

壁類とジェンヌと大狂乱むきあしを出しまくった結果、

やっぱり負けました。

 

ですがそこで原因がはっきりわかって、このイルカって遠方範囲攻撃持ちなんですね。

すると、前線の壁を検知した瞬間攻撃モーションに入って、ジェンヌ群に攻撃がクリーンヒットするわけです。

 

そこで、ジェンヌと大狂乱むきあしのみ出しまくった結果が上の動画です。

ジェンヌがたまればフィッシュは簡単に溶けてくし、イルカの攻撃はジェンヌ群には当たらないから崩れない。

ちなみにうちの

ジェンヌは40レベル+19

大狂乱も40レベルです。

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風雲にゃんこ36階攻略

ここも最初は無理じゃねって思った。

 

相手はメインは狂乱ドラゴン無限湧き。

厄介なのがゾンビネコ壁、ゾンビペンギンも無限湧きしてくるところです。

 

長距離耐久戦は無理

最初の戦略としては、

「自陣深くでコスモを貯めて、ドラゴンを一掃。」

これはむりでした。

 

理由の一つが、

ゾンビペンギンのせいでコスモがちょこちょこ死ぬ

もう一つが、パラパラとドラゴンも出てくるので、HPが0になるタイミングもバラバラで、「一掃」のシーンは来ない。(前線はほとんど動かない)

 

最終的にこいつですよ

負けもしないけど、到底倒せそうもない。

 

この結果から、狂乱ドラゴンがたまり出したらもうチャンスはないよってことがわかりました。

ここまで「原理的に無理」感があると「もうちょっと上手くやれば。。。あるいは?」みたいにグダグダせずに済んでいいですね。

 

速攻系でやることにした

そこでクリア動画

 

もう、序盤からごりごり。

不本意ながらネコぼんも使いました。序盤からごりごりなので。

でもアイテム使わないとクリアできないって、なんか屈した感じがありますね。。。

 

しかも速攻系ってあんま好きじゃないんですよ。

だってさ、にゃんこ大戦争で最初に学ぶことって、

「しっかり壁で敵を抑えてお財布、所持金額をあげて、強いユニットで敵を撃破」

これでしょう。

このにゃんこ大戦争の王道が好きなんだよ。

 

でもそれで勝てないステージがなければもう辞めてるだろうな。

 

編成はこちら。

壁兼攻撃で

ジャラミ2匹

前田慶次

育ててないので使ってないですけど、ガメレオンとかソドムとかもいいかもですね。

 

ミサイル要員で覚醒ムートと真田。最後の一押しです。

 

壁はなんでもいいと思いますけど、枠数節約でキョンシー使いました。

必ず一回生き残る効果のおかげで、擬似的に壁二枚だしてるのと同等の結果になることが多いです。

壁密度は薄くなるので全く一緒というわけではないですが。

 

 

手順はシンプルにジャラミと前田慶次、ムートで押しまくるだけです。

想像以上に相手の攻撃力が低いのと、にゃんコンボ付きのジャラミがタフ。

もともとジャラミをダブルで使うときの基本ですけど、少しタイミングはずらしてそれぞれ出した方がいいですね。

 

狂乱ジャラミのほうが攻撃モーションが遅く空振りが多いってのと、

バラバラに到着した方がダメージが分散して壁役としてしっかり前線を維持できるっていうのに、加えて、

今回は潜ったゾンビをジャラミに処理していただきたい。

そこで、ダブルジャラミをばらばらに出すことで潜ったゾンビに対してジャラミが駆けつけるタイミングは早くなります。

理想を言えば位相を半分ずらして出すくらいなんだろうけど、まあ、適当にバラせばオッケーです。

 

というわけでゾンビには潜られますけど、後続も前衛もみんな個々人が力強いので問題無し。

目の前に来られるだけであたふたしちゃうコスモとは違うのだよ。

 

徐々にユニットが溜まって火力が高まってく敵にはやっぱりネコボン+ジャラミラッシュが相当強いですね。

死なない分、結構押しまくってくれる。

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まとめ

なんとか36階まで来ました。

37階はクリア済みです。ミタマのカモでした。

 

次回はいつでしょう。

また動画が溜まったら記事にします。

 

(次回、できました。風雲にゃんこ塔 37〜39階

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