老練にゃんこ軍団によるにゃんこ大戦争の記録、風雲にゃんこ塔シリーズ
実は最近までは30階が最終ステージだったんですよね。
あのラスボスちっくなネコ仙人を倒して終わりっていう塔。
ところが、その後31階〜40階が追加されました。
僕はまだ登ったことありません。
今回記事用にというモチベーションも加わり、とりあえず33階までアイテムなしでクリアしたのでその記録です。
風雲にゃんこ塔31階攻略
どうも31階からは狂乱シリーズが出てくるようです。
これ、そのうち大狂乱がでてくるやつやん。。。
31階は狂乱のネコと狂乱ウシネコ
すぐに狂乱ネコが湧いて、
その後ポツポツと狂乱ウシネコがでてきて、
ウシネコラッシュの山がきて、
それが終われば残ったネコとのタイマン
こういう流れです。
序盤苦しくて押し負けやすいけど、
ウシネコをノックバックできるような大型ユニットを出せれば勝ちです。
クリア時の編成はこんな感じ
トゲランパサランがこういう前線が大きく動かず、射程勝ちしている敵には強力。
一発自分がダメージ食らえば攻撃UPして超火力です。
あとはこういう無属性の敵でほとんど妨害ができない敵にはウルフとウルルンが欲しいところ。
ライデンは単純なDPSが高いのでノックバックさせてくれます。必須感はないけど枠が余ってたので。
コニャンダムはそんなに活躍しない印象だけど、枠余ってたので。
また、初期のお財布はレベル二個上げまでにしています。
「お、壁キャラだけで前線止まるやーん」
って欲をかいて、もう一個財布を上げたときにはやられました。
早めに大型ユニットを出して押し返すこと。
風雲にゃんこ塔32階攻略
ここは・・・そんな特徴がないステージ
序盤狂乱壁とリスが出て来て、
その後トナカイくん。
トナカイ単体だと攻撃後のモーションが大きくて怖くないですね。
編成も31階のをそのまんま連れてったら難なく勝てました。
敵城からの距離がないのでここもお財布は二個上げまで。
押されるのが怖くてウルルンから出したけど、
正直ガオとかトゲランパサランからでもよかったかも。
なにせ相手に突破力がないので前線は簡単に止まります。
序盤の事故さえ気をつければよし
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風雲にゃんこ塔33階攻略
32階ちょろかったのでそのままの編成でいったらあえなく撃沈しました。
またしても財布上げすぎた(笑)
なんかね、「もう一レベルいけるやろ」って攻めちゃう。
vaingloryでいうと、インフュ代ケチって試合に負けるような感じだよね、これ。
相手は狂乱のバトルネコ、キモネコ、ネコのとりですね。
バトルネコとねこのとりは一匹ずつで、キモネコがわんさかくる感じ。
このネコのとりの射程と、バトルネコの停止能力のせいで、近接キャラはなかなか殴れません。
長距離射程のユニットがないと時間かかってしゃーないと思います。
というわけで今回の編成
相手が波動持ちってことでただのネコは外しました。
代わりにねこたこつぼ入れましたけど、結構バトルネコに狩られる。
ラーメン道も簡単にやられない壁として。
前線さえちゃんとすればあとは大型ユニットでどうにかなります。
やっぱりトゲランパサラン強い。無属性相手にはこいつイチオシ。
ハッカーはネコのとりの射程が長いので入れておきました。普通にコスモでも良いと思う。
注意点としては
今回も初期のお財布は二個上げまでってのと、
相手のキモネコ波動はネコハッカーまで届かないと思っていたけど、自陣まで押されてるときにハッカーを出してしまっていて、最初から距離が近いので波動にやられた。当たり前。
途中でキモネコは消えるので、その辺からはネコのとりとの長射程勝負になります。でもそれってにゃんこ大戦争において負けはない戦。
正直この辺のステージはミタマは役に立たないな。
黒獣がおうダーク欲しい・・・
まとめ
老練兵だといばり散らして始めたこのシリーズなのに、正直あっぷあっぷしてます。蹂躙がモットーとは。
老練兵によるにゃんこ大戦争に攻略記事としてのニーズはあるか
風雲にゃんこ塔難しくないか。
それとも老練兵だと思ってたけどただの老害なのか。
実はこの記事執筆時点で既に34階で詰まってるし。ネコぼんつかっても勝てないしネコぼんなくなってきたし。
にゃんこ大戦争のゴールはいい感じに遠ざかる。
次回、できました。風雲にゃんこ塔 34〜36階